2019年1月31日木曜日


明日の朝は路面凍結にご注意ください

 市川市の天気予報によると、本日の午後3時くらいからは雨が降り出し、夕方の6時頃から深夜0時ころまで雪が降り続くという予報です。明日の朝は道路などにうっすらと雪が積もっている可能性があるそうなので、明日の朝の登校時は、いつもよりもゆとりを持って登校するようにしましょう。あわてずに道路を歩きましょう。道路を渡るときには、いつも以上に車などの乗り物が来ないかを確かめてから、渡るようにしましょう。車や乗り物がスリップしてしまうことも予想されますので、車道ではなく歩道を歩くようにしましょう。

人に説明することで学習定着率90%

 3年生のあるクラスでは、算数科の小数の学習の続きです。なぜこの答えになったのかをよりわかりやすく説明することを繰り返し行っていました。人に説明することでさらに深い理解へとつながるため、学習定着率は90%になっていくそうです。

 

 

学習したことを発展させて
 昨日、3年生のあるクラスでは、理科で学習したことをもとに、オリジナルの豆電球のおもちゃを作り、それぞれの作品をお互いに展示して見合う取り組みをしていました。学んだことを発展させることで、深い学びへとつながっていきます。それぞれの作品はよく考えられたものが多く、見て回る子どもたちも興味深そうに作品を動かしたりしていました。
 
 

 

卒業制作オルゴール作り色塗しています

 昨日の6年生のあるクラスでは、卒業制作であるオルゴール作りの下絵、彫り、そして、色塗の作業へと続いています。

 

 

アイマスク体験行いました

 昨日の午後も4年生のあるクラスでは、アイマスク体験を行っていました。会談では、こまめに声をかけようどうする姿が数多くみられました。相手を思いやる声かけができていると、誘導される人も安心できます。