2019年1月22日火曜日


目標を持って生活する 自立

 4年生のあるクラスの道徳科では、「目覚まし時計」という教材を使っての学習を行っていました。日常の自分の生活を振り返り、今の自分がこれからの自分の未来へとつながっていくことも含めて、道徳ノートに自分の考えを書いていました。

 

 

 

とてもじょうずに彫っていますよ

 4年生のあるクラスは、図工の彫刻刀を使った版画の授業が行われていました。どの子も彫るのがとてもじょうずです。それに真剣です。

 
 
 
 
園児に教えるためには・・・がんばりましょう
 1年生のあるクラスでは、2月14日(木)に予定されている、4月に入学する予定の園児たちとのま交流で、昔遊びを教えるための練習をしていました。思うようにできずに、苦労している子どもたちの多くいるようです。練習あるのみですかね。
 
 
百人一首大会に向けて
 2年生のあるクラスでは、百人一首が行われていました。2年生ともなると、反応するスピードも速くなります。学級代表は一体誰なるのでしょうか。
 

 

 

接続語を意識して

 2年生のあるクラスの国語科では、説明的文章の勉強をしています。今日は、段落の初めの接続語を意識して読みとっていく学習を行っていました。