2019年1月24日木曜日


My best memory  入学式はentrance ceremony

 6年生のあるクラスの外国語科では、学校で行われている行事を英語ではなんというのかについて学習していました。そのあとのアクティビティーも盛り上がっていました。

 

 

 

 


忘れている人が多いようです

 6年生の算数は単位についての復習をしています。やはり忘れている人が多いようで、学んだことが線でつながっていないようです。忘れていた人は今回の学習で思い出して、中学校の学習へとつなげていってほしいです。6年生のあるクラスの様子です。

 
 

真分数 仮分数 帯分数の計算の仕方

 4年生の算数は、帯分数の学習に入ってきました。よく整理して理解しないと迷ったり、やり方がわからなくなったりします。大切なのは解き方の順番です。担任の先生は、解き方の手順について子どもたちに声を合わせて確認するように声かけをしていました。

 

 

 

今日も元気のよいあいさつが聞こえていきました

 4.5.6年生の代表委員による朝のあいさつ運動が行われました。北風が強く寒い日でしたが、今日も元気の良いあいさつが聞こえてきました。
 


菜の花が咲きました

 いよいよ菜の花がわずかですが咲き始めました。春を感じさせる黄色の花です。もう少しで節分です。春がやってきますね。


落し物をご確認ください

 学習参観に合わせて、落し物が展示されています。ぜひご来校の際は、心当たりがある方はご確認ください。年度末の3月には処分させていただく予定です。