2017年12月20日水曜日


テスト直しは宝探し

 学期末はテストが増えてきます。テストが終わるとテスト返却されます。そこで大切なことは、「テスト直しは宝探し」と言うことです。ややもすれば、何点取れたで終わってしまいがちですが、大切なことは、ミスから学ぶことです。そして、ミスを自分の財産として身に付けることができます。だから、「テスト直しは宝探し」と言えるのです。

 1年生のあるクラスでは、モニターを活用して解説をしていました。

 


日付と曜日の読み方を覚えよう
 1年生のあるクラスでは、日付と曜日の読み方の学習をしていました。これも語いを増やす取り組みと言えます。
 

百人一首の季節です
 3年生のあるクラスでは、百人一首も下の句を見つけながら、百人一首の学習を行っていました。歴史的仮名遣いは難しく、なかなか見つけることができずに苦労している人もいました。
 
 
安全マップができました
 4年生のあるクラスで取り組んでいた地域の安全マップが出来上がりました。危険を知り、危険を避けることが大切です。