2017年12月22日金曜日


 知らないうちに、助けられているんだな 

 言わないと伝わらないよね

長かった2学期も今日で終わりです。今朝は一段と寒さが厳しく、屋根の上にも霜が降りて白く染まった街並みをみることができました。今日は、2学期終業式を体育館で行う予定でしたが、昨日もお知らせしたように、体調不良による欠席者及びインフルエンザのまん延防止のために、体育館での終業式は行わず、放送での終業式となりました。

「ことばのプレゼント」の話を昨日のブログでも紹介しました。人は、人にされた嫌なことや、ふゆかいなことは、たくさん思い出してしまいますが、嫌なことの何倍も気が付かないうちに人に助けられているものです。

例えば、廊下の荷物が落ちていたのを直してくれる人がいます。掃除のときにくつをきれいにそろえて並べてくれる人がいます。自分が見たときは、廊下の荷物は落ちていないので、直してもらったことに気が付きません。帰りにくつがきれいにそろっていることも同じです。教室に落ちていた消しゴムを拾い、落とした人の机の上に、黙って戻している人もいます。

 こんなふうに気が付かないうちに、助らけているのです。また、なにげない行動で助けているのです。1月からの新年では、周りの人を笑顔にする・自分も笑顔になるために「言葉のプレゼント」を伝えるようにしましょう。「良いところ」「ありがとう」「ごめんね」を相手に伝えましょう。気持ちは、言わないと相手に伝わりませんからね。

かきくけこ

 生徒指導主任から、冬休みの過ごし方で気を付けてほしいことについての話がありました。

 家族と過ごす時間を大切にしよう。家族の一員だということを意識しよう。家の手伝いもできるといいですね。

 きまりを守る。他人に家の敷地に入いらない。エアガンは使用禁止。BB弾も危険なのでダメです。コルトンプラザなどは、子どもたちだけではいきません。ゲームセンターにも子どもたちだけでは行きません。お年玉をねらう悪い人たちもいます。

 車に気を付ける。特に自転車に乗るときは、飛び出したり、道に広がり走ってはいけません。また、自転車で事故を起こすと相手の命も自分の命も危険になるので、気を付けましょう。

 早寝早起き朝ごはん。健康に気を付けて過ごしましょう。

 心がけて生活しましょう。気を付けようと思うだけで、生活は変えられます。例えば、「毎日なわとびを30分する」「家の手伝いをする」「冬休みを楽しみながら毎日勉強もする」など。

2学期最後の学校の様子 その1
 昨日で給食は終わり、今日は3校時で終わります。冬休み前の学校の様子をお知らせします。
今朝は一段と冷え込みました
 
6年1組 レク
 
 
6年2組 日めくりカレンダー
 

6年3組 レク

 

5年1組 砂絵

 

5年2組 学活

 

5年3組 テスト直し

 

5年4組 レク

 
4年1組 お別れ会

 

4年2組 テスト

 

4年3組 良いところを伝える

 

4年4組 社会科