2017年12月15日金曜日


週末の学校の様子

どれくらいの重さかな?

 3年生のあるクラスでは、電子ばかりと上皿天びんで、身近なものの重さを図っていました。人に説明するときに伝わりやすいのは、何グラム、何キロという場合と、例えば国語の教科書と同じくらいの重さと言う場合があると思います。よく東京ドームなん何個分の広さとたとえるのと同様です。重さを量ることでたとえがわかりやすくなるのですね。

 

 

読書発表会

 4年生の読書発表会の続きが行われていました。原爆の本を取り上げる児童、お化けの話を取り上げる児童など様々です。どの子もまとめたことを一生懸命発表し、聞く方もしっかりした気持ちと姿勢で聞いています。

 

お話し美術館
 2年生は国語科で「ないた赤おに」の学習をしています。その学習の中で、話の様子を絵にする取り組みを行っていました。
登場人物の気持ちの読み取りの様子
 
絵にする取り組みの様子
 
マッチは初めて
 3年生は、火おこし体験としてマッチの使い方の学習をしていました。日常の中でほとんど見ることのなくなったマッチ。初めてマッチをする子どもも多く、火が着くととても驚いた表情の子どもたちもたくさんいました。
 
6年生はオルゴール作り
 卒業制作のオルゴール作りがかなり進んできたようです。完成してお互いの作品を見ながら過ごしている様子も見られました。