2017年12月11日月曜日


冬休みまであと10日

 早いもので冬休みまで今日を入れて、あと10日ほどとなりました。今週は、書初めの練習会開始、吹奏楽部管弦楽フェスティバル壮行会、クラブ活動、学校保健委員会、1年生昔遊び、6年生下貝塚中学校生徒会による中学校説明会などたくさん行事があります。今週もよろしくお願いします。

3年生人権教室

 宮久保小学校では、毎年3年生を対象に人権委員の方による人権教室が行われています。改めていじめについて子どもたち自身が考える機会ともなっています。ビデオ教材では、あることをきっかけに「いじめる人」「いじめられている人」「だまってみている人」そして、いじめをなくすためにとった行動などが描かれていました。「だまってみている人もいじめだよ」という子どもたちの声がとても印象的でした。日常生活の中でも、今回の人権教室で学んだことを活かしてほしいです。

 

 

 

樹木のせんていは12日まで

 先週に引き続き、今週も樹木のせんていが行われています。12日までは校舎周りの樹木のせんていが中心になります。

 


プールのトイレがきれいになりました

 長い期間プール施設の改修工事をしていましたが、やっとプールのトイレが改修され、子どもたちが使いやすものになりました。色もカラフルで明るいものになりました。来年のプールから使用ではます。