2017年12月21日木曜日


ことばのプレゼント

 4年生のあるクラスでは、12月20日(水)の5校時に「言葉のプレゼント」を行っていました。クラスの一人一人がクラス全員に言葉のプレゼントを贈るものです。カードに書いた言葉のプレゼントを渡すときに、「メリークリスマス」と言って渡している人もいました。なかなかすてきだと思いました。この取り組みは、6年生のあるクラスでも行っていたものです。2週間くらい前から、クラスの人の良いところを書き始めていたようです。一人一人の良いところを見つけることは、新しい発見にもつながります。また、良いところをほめられたり、クラスの人から認められることで学級の中での自分の居場所があるようで安心するものです。ある企業でも、職場の人の良いところをメモで伝えることで、働きやすい職場になってきたという話を以前聞いたことがあります。なかなか良い取り組みですね。言葉のプレゼントをもらった一人一人はとても良い表情をしていたそうです。

 

 

 



 

ステンレス版画
 3年生のあるクラスでは、ステンレス版画作りをしていました。できあがるのは、3学期になってからだとは思いますが、3学期にどんな学習を行うかの見通しを持つことは大切なことです。
 
 
 
お菓子の好きな魔法使い発表会
 3年生のあるクラスでは、「お菓子の好きな魔法使い」の発表会を行っていました。学級で歌った後に、話に合わせたグループで考えた演奏を発表していました。とても楽しそうでした。良い冬休みが迎えられそうな気持になりました。