2017年12月4日月曜日


祇園精舎の鐘の声 

今は昔竹取の翁といふものありけり

 5年生の国語科では、日本の古典について学習しています。鎌倉時代の軍記物語「平家物語」と平安時代の日本で一番古い物語「竹取物語」は、中学校の時に保護者のみなさんも学習したことや、暗記したことを思い出す方もいるのではないでしょうか。今は、小学校での学習として行われています。久しぶりに親子で日本の古典にふれてみてはいかがでしょうか。「徒然草(つれづれぐさ)」「枕草子(まくらのそうし)」は現代でも通じる人々の気持ちが書かれている随筆(エッセイ)ということで、また注目されています。

 


ヘルシー戦隊ダイズレンジャー

 今日は、お話給食でした。ヘルシー戦隊ダイズレンジャーの「ダイズレッド 四川豆腐」からのメニューでした。このお話は、お侍さんがいた時代の話で、新しい殿様になると、その殿様は、大豆を禁止してしまいました。庶民は困ってしまい、大豆たちは、そんな殿様を懲らしめてやろうと、ヘルシー戦隊ダイズレンジャーに変身しました。そして、殿様の家来を納豆パワー、豆腐パワー、味噌パワー、きな粉パワー、うす揚げパワーでやっつけてしまいます。殿様は、ダイズロボに飲み込まれてしまい、そこで、おいしいダイズ料理をたくさん食べて、ダイズが大好きになりました。それからは、大豆禁止をやめて、国を挙げて大豆を特産物としたため、国は栄えたということです。おまけに太っていた殿様はダイズ料理のおかげで、スマートになりイケメンになったということです。

 とても楽しい絵本なのでぜひ読んでみるといいですよ。

 

出前授業で学んだことを活かして

 2年生の体育では、出前授業で学習したことを活かした取り組みをしていました。走るのがだれでも速くなることを目指した活動です。