2017年12月13日水曜日


初 氷 

 今朝はいつも以上に冷えていたようで、氷がはっているのを発見しました。本格的な冬の訪れを感じます。

 

サケの卵がやってきた

 なかなか手に入らないサケの卵が、何とか今年はやってきました。イクラはよくお目にかかりますが、イクラはすでに加工されているためふ化することはないそうです。飼育のための準備も大変です。入れ物の周りを暗くしないとふ化しないみたいで、子どもたちはていねいに入れ物の周りを囲んで暗くしていました。

 

 

今日は3年生の練習日

 書初め大会に向けた練習を、今日は3年生が行っていました。書初め用紙に書くことになれていないため、苦労しながらも練習を続けていました。

 

 

のぼり棒のペンキを塗りなおしています

 子どもたちが体育の授業で使用したり、遊びで使うのぼり棒を、子どもたちが使いやすいそうにきれいにペンキをぬりなおす作業を、用務員リーダーさん2名と本校用務員さんの3名で、朝から黙々と作業を行っています。きれいになるのぼり棒を、これからも大切に使ってほしいです。