2017年12月18日月曜日


2学期最後の週が始まりました

 1年の中で最も長い2学期が、今週で終わります。暑い夏の名残の残る9月から、初霜、初氷の12月までの長い学期。行事もたくさんあり、子どもたちの成長もたくさん見られました。もう少しで冬休みです。

欠席者増えてます

 もう少しで冬休みですが、12月18日(月)の病気による欠席者は、23名となりました。熱や風邪で欠席している児童が最も多く、腹痛等での欠席も増えています。また、登校後体調が良くないということで、早退する児童も増えています。以前よりお知らせしていますが、市川市内でもインフルエンザが増えています。今年のインフルエンザは、高熱でなくても検査をすると陽性反応が出ています。体調が良くないようでしたら無理をさせずに、欠席するなど早めに対応しましょう。

霜柱が伸びてます

 寒さが厳しくなったせいか、霜柱の背が伸びてきました。また、氷がはっている光景も珍しくなくなりました。

 

 

右と左 間違えやすいです

 右と左は、よく似ている漢字です。そのため一画目の書き順を同じにしてしまう人がいますが、右と左は一画目の書き順は、違います。そういえばそんなふうに学校で習ったという記憶のある人も多いのではないでしょうか。1年生のあるクラスの国語の時間に学習していました。

 
昔遊びの名人さんへ
 1年生は、先週の金曜日に行われた昔遊びの名人へのお礼の手紙を書いていました。とても楽しい時間を過ごすことができたのは、名人のみなさんのおかげです。お世話になりました。
 
 

お話し美術館 その2

 2年生のあるクラスでは、お話を絵にする学習をしています。前回は、「ないたあかおに」の中から絵にしていましたが、今日は、自分の選んだ本を絵にしていました。