2017年12月13日水曜日


サルが出た!

 このところ世間を騒がしているサルがついに市川市にも出没しました。市川市の一斉放送でも市民メール(登録者のみ)でも配信されていました。学校では、帰りの会で

●サルには近づかない

●サルを見つけたら警察に連絡する

ことを中心に指導しました。市民メールでは市川駅近くで目撃された後は。白幡神社付近でも目撃情報があったそうです。サルに襲われると大けがをすることもあります。絶対に近寄らないようにしましょう。詳しくは市川市のホームページでご確認ください。

魔法の音楽づくり

 3年生では、音楽の授業として「魔法の音楽づくり」として小グループで♪づくりを行っていました。どんな♪ができるのか楽しみです。

 




「冬休み入れま10」を達成するために
 今日の5校時は学級会の時間のクラスが多かったです。お楽しみ会について話し合いをしているクラスもあれば、今学期の係活動について振り返っているクラスもありました。ここでは、どのように冬休みまでの日々を過ごしていけばよいかについて考えている3年生のあるクラスでの取り組みを紹介します。
 
書初めの練習続いています
 3年生の書初めの練習は5校時も続いていました。集中してよく取り組んでいました。
 
読書発表会
 4年生のあるクラスは、読書発表会をしていました。自分が選んだ本を全員の前で発表していました。なかなかしっかりとした発表でした。
 
たすのかな ひくのかな
 1年生の算数では、先生が問題文をもとに、「たすのか」「ひくのか」についての学習をしていました。問題文の意味が理解できないと答えることはできないことです。算数も聞く力、読み取る力が大切と言えます。