2017年12月1日金曜日


図書委員による読み聞かせ

 読書祭りの取り組みとして、図書委員による読み聞かせを12月1日、行間休み、1.6年生対象。12月5日は2.4年生対象、12月8日は3.5年生対象で行う予定です。たくさんの人が参加してくれるといいですね。今日は「まゆとおに」と言う絵本の読み聞かせでした。

 

 

 



 
おすすめの本
 読書まつりに合わせて、先生やクラスのおすすめの本を図書館に展示しています。多くの人に手に取ってもらいたいです。
 
炊きたてはおいしいです 玄米も食べました
 5年生の家庭科は、ご飯をなべで炊いています。さらに、みそ汁づくりを行っています。ご飯とみそ汁は家庭料理の基本ともいえるものです。高学年ならば、自分で自分の食べるものを作る児童もいるのではないでしょうか。料理好きの児童もいると思います。毎年行われる朝食選手権などに参加する人たちが出てくるといいと思います。

 
 
なわとびは難しい
 1年生が体育の時間になわとびをしていました。なかなかうまく跳ぶことができずに、苦労している子どもたちが多く見られました。なわとびは、子どもたちの遊びの定番ともいえるものです。家庭でも練習して、いろいろな技ができるようになるといいですね。