2017年12月19日火曜日


6年生 社会科見学に行ってきました その1

 6年生は、社会科見学に「国会議事堂」「科学技術館」に行ってきました。6年生にとってはこれが最後の校外学習でもあります。おかげさまで無事に帰ってくることができました。国会議事堂では、見学の後、体験学習として、集まった3つの小学校の代表者が模擬参議院議員委員会や参議院議員本会議を行いました。また、その他の人は国会議員として実際使われている投票を体験しました。

 科学技術館では、昼食の後は、グループごとに様々な体験を楽しんでいました。科学に対する興味を持った人もいるかもしれませんね。

出発の様子            国会議事堂見学の様子

 

 

 

国会議事堂内は撮影禁止のため、出発までの様子をお知らせします。



 
 
見学後は写真撮影
 
 

 
 
模擬議会の様子 打ち合わせ
 
 

 
                 議会の仕組み等について
 
模擬委員会の様子
 
 
 

 
 
模擬参議院議会本会議の様子
 
 
 
リサイクル法案は賛成多数で可決されました。