2017年12月12日火曜日


欠席者 早退者 急増!

 本日になり病気による欠席者が急増しました。昨日までは、病気による欠席者は6名程度でしたが、今日になり16名と急増しました。そして、体調不良による早退者も4名ほどと増えてきました。主な欠席理由は、熱が半数以上で、その他の欠席は理由は、頭痛、風邪、吐き気がほとんどです。

 先日もお知らせいたしましたが、市川市の南の地域では、インフルエンザ、お腹の風邪により学級閉鎖をしている学校もあり、本校に比較的近い学校でもインフルエンザが増えています。今年のインフルエンザの特徴は、高熱ではないが、検査をすると陽性であることが多いそうです。ご家庭でも手洗いうがいを行うとともに、体調が悪ければ受診をお願いいたします。無理をせずに休ませるようにしてください。



 
4年生も学年体育
 6校時でしたが、4年生は元気に学年体育を行いました。全員でリズムに合わせてなわとびをしたり、なわとびの正しい跳び方について確認したり、元気いっぱい活動していました。
 
 
卒業制作 完成する人も増えてきました
 6年生の卒業制作『オルゴール』も完成しつつある人が増えてきました。色をぬった後は、ニスを塗って完成です。
 
 
今日の5年生
テレワーク社会に向けて
 これから子どもたちが生きる社会は、パソコン操作ができて当たり前の社会です。使えないとテレワークを迎えるにあたり、仕事にならないとも言えるでしょう。5年生は、キーボードで字を入力する練習をしています。
 
 

もっとお米のことを調べよう
 5年生家庭科の学習は、なべで炊いたご飯についての「お米」の学習を進めています。
 
水に溶けた食塩はその後・・・
 5年生の理科は、水に溶けた食塩は、水の中に残っているのかについて実験結果などをもとに考えていました。
 

人と環境にやさしい車を作るために
 5年生の社会の学習は、日本を代表する環境にやさしい車づくりに関する学習を行っていました。授業を受ける姿勢もいいですね。