2017年12月5日火曜日


2年生になると

 2年生のこの時期になるとなわとびもとても上手になります。今日は日差しが暖かいので、校庭の体育も気持ちが良いです。2年生のあるクラスの様子です。

 

 

おくりがな

 「漢字の使い方と読み方」の学習を2年生のあるクラスでは行っていました。漢字には、読み方が変わると意味が変わるものがたくさんあります。「後で行く」「後ろを見る」は、同じ漢字でも意味が違ってきます。また、送りがなによって、漢字の読み方や意味をはっきりさせます。送りがなは特に間違えやすいので、しっかりと覚えましょう。家庭でも日常の中で送りがなを意識してみてください。大人でも迷うものがあると思います。

 


光と色のファンタジー

 クリスマスらしい作品作りを3年生は行っていました。学習の単元名も「光と色のファンタジー」なんて、クリスマスにぴったりですね。すてきな作品が子どもたちの手から生み出されています。