2017年12月21日木曜日


インフルエンザ等による欠席45名弱

 本日21日(木)の病気等による欠席者は、45名弱まで増えました。その中でインフルエンザ陽性と判定された人も4名います。他の欠席者も発熱等がほとんどです。明日で学校は終わり冬休みに入りますが、今後もインフルエンザが増えてくることが予想されますので、朝体調があまり良くない、少し熱っぽいなどの症状がありましたら、外出を控えるようにしましょう。本日も朝から熱があったり体調が良くないために早退する児童が数名います。学校でも手洗いうがいに努めていますが、楽しい冬休みを迎えるためにも、ご家庭でも手洗いうがいを励行するようお願いいたします。



社会科見学新聞
 6年生のあるクラスでは、19日に行った社会科見学のまとめを新聞と言う形で行っていました。中学校でも入学したら「自己紹介個人新聞」を書くことからはじまります。また、校外学習の後だけではなく、社会科新聞など教科でもまとめを新聞の形にして提出することもあります。今から新聞づくりになれておくと、中学でも役に立ちます。
 
高校入試にも出ます
 6年生のあるクラスでは、同じ読み方で漢字が違うものについて学習していました。高校入試においても間違えやすい漢字として、出題されることがあります。今の学習は、高校入試の学習にもつながってきます。今の6年生が高校入試の時は、千葉県立高校は一度きりの入試制度にかわる予定だそうです。学習はすべて未来へとつながっていると言えます。
 

読書週間の表彰が行われました
 辞書引き大会、しおりコンテストの表彰が、行間休みに図書室で行われました。体調を崩してしまい参加できなかった人も残念ながらいましたが、一人一人に賞状とマーカーの副賞が授与されました。おめでとうございます。
表彰者のみなさん
 
 
しおりコンテストの作品等
 
クリスマス特集