2019年2月1日金曜日


学習のまとめ資料づくりは男女混合?それとも男女別?

 4年生のあるクラスでは、国語科の「便利さ」の学習のまとめとして行うポスターセッションは、男女別がいいのか、男女混合が良いのかについて意見を出し合っていました。男子だけでやった方がいい。それは、女子にいつも頼ってばかりいるから、と言う意見もあれば、男子だけでもできるというような意見。小学校の段階では、心も体も女子の方が成長が早く、女子がクラスを支えているというもの現実です。これは中学校に行っても変わることはありません。体の成長は男子が女子を追い抜いていきますが、学級を支えているのは女子というのは、中学校でも同じです。ごく一部しか意見を聞くことはできませんでしたが、なかなか良い意見が出ていました。

 


 

4年生 版画に色をつけ始めました

 4年生は、ほりすすめていた版画の色塗がはじまり、きれいな色の作品ができ始めています。工夫して作っている人がとても多いですね。