2019年2月7日木曜日


前が見えません!学校がありません!

 今朝は今までに経験したことがないほどの濃霧でした。武蔵野線も濃霧のため運転を見あわせていたほどです。職員玄関からは体育館がよく見えない状態でした。正門から先の川の方向も霧のため全く見えません。登校してくる子どもたちは、めったに出会うことのできない光景を見てなんだか楽しそうです。学校が見えなーいと走りながら校庭の中に入っていく子どもたちもいました。午前8時15分頃にはいつもの学校に戻りました。

 

 

 

何時何分?

 1年生は時計学習が進んでいます。何時何分かが読めるようになることが目標です。字のクラスでもアナログの時計の模型を使い、学習しています。自分で針を動かすことで何時間後に、何分前はという量的概念がイメージとして記憶に残るようになります。1年生のあるクラスの様子です。

 

 

 

インタビューしたことを発表しよう

 1年生のあるクラスでは、先生方に質問したことを報告にまとめて、発表する練習をしていました。報告書が聞く人に分かりやすくまとめていることが素晴らしいです。

 
5年生 朝からとても元気です
 朝の濃霧の後は気温が上がってきました。今日は17℃くらいまで気温が上がるそうです。そんな中、5年生のあるクラスの体育では、校庭ではサッカー、体育館ではバスケットボールと元気いっぱいです。5年生も2か月後は最上級生の6年生です。宮久保小学校の顔になります。