2019年2月18日月曜日


今日の6年生 卒業式まで1か月ほど

 卒業式まであとわずか1か月となった6年生の様子をお伝えします。

12歳の肖像画

 6年生のあるクラスの図工では、鏡を見ながら自分の12歳の肖像画を書くという授業が行われていました。12歳と中学校卒業の15歳では全く別の顔に変わってしまう人もいるほど、変化の激しい中学校生活を前に、どんな12歳の自画像ができるのか楽しみです。

 


万葉集 枕草子 

 6年生のあるクラスの国語科では、「万葉集」「枕草子」に関する学習が行われていました。「万葉集」は万葉仮名と言われる漢字で表現されていますが、「枕草子」は仮名で書かれています。表現方法も違ってきているというようなことを、学習していたようです。

 
オルゴール作り 良い卒業作品になりそうです
 6年生のあるクラスでは、卒業制作のオルゴール作りがいよいよ完成間近と言うところまできました。きれいな色にぬれていますね。
 
 
世界で活躍する日本の人たち
 6年生のあるクラスの社会科では、世界で活躍する日本の人たちについての授業が行われていました。スポーツ選手の名前はたくさん出てきていたようです。時事問題は高校入試でも当たり前に出題されています。日頃からより幅広い情報を知ることも大切です。
 
 


暖かな週がスタートしました

 今週は、気温も上がり春一番が吹くのではないかとも言われています。水曜は、19℃近くまで気温が上がる予報です。花壇の菜の花も満開になってきました。そんな穏やかな週の最初の学校の様子をお伝えします。