2019年2月8日金曜日


新入生保護者説明会が行われました

 平成31年度4月に宮久保小学校に入学する予定の新入生の保護者の皆様を対象とした、新入生保護者会が行われました。その時の様子をお伝えします。

1年学年主任の話

 

 

養護教諭から説明        栄養教諭からの説明

 

教頭からの説明

 
PTAからの説明
 
世界と日本の関わり
 6年生のあるクラスの社会科では、日本とかかわりのある世界の国についての調べ学習が行われていました。世界は情報ネットワークによりどんどん狭くなっています。今どこかの国で起きていることがアップされ、世界中の人たちが同じ映像を見ることができます。瞬時にいろいろなことが世界へ広がる時代です。その中で、子どもたちが就職するときには、働き方も変わっていると思います。10年後の社会はどうなっているのか、誰にも予測できないのかもしれないですね。
 


情報ネットワーク

 5年生のあるクラスの社会科では、情報ネットワークについての学習を行っていました。IOTにより情報ネットワークがどんどんつながっています。日々新たな技術が生まれています。子どもたちが20歳になった時、どんな社会になっているのでしょうか。

 

 

いろいろな技にチャレンジしていました

 1年生のあるクラスの体育では、なわとびのいろいろな技にチャレンジしていました。1年生もあと2か月すると2年生です。この1年間近くで体も大きくなりしっかりとした体つきに変わってきました。目に見える成長を感じます。1年生のあるクラスの体育の様子をお伝えします。

 
 
 
 
三連休後の学校の予定
 建国記念の日があるため土日を入れて三連休となります。三連休後の学校の予定は
○2月12日(火)5年生英語出前授業(昭和学院中の英語の先生による授業)5-1.3組(他のクラスは2月19日実施)
○2月13日(水)クラブ最終日(3年生のクラブ見学)
○2月14日(木)1年生地域幼稚園、保育園との交流
※宮久保幼稚園、宮久保保育園、かいづか保育園、ありのみ保育園来校
○2月14日(木)5年生お琴教室 
○2月15日(金)全校読み聞かせ
 と言う予定です。来週の登校は4日間ですが毎日行事が入っています。