2019年2月4日月曜日


2019立春の日の1.2.3年生のあるクラスの様子

1年生のあるクラスでは

 1年生のあるクラスでは、国語科で書く順番を考えて書こうという学習をしていました。

聖書の前の下書きの様子ですが、書き方の順番をもとに項目ごとのメモをまとめていました。

 

 

 

 
2年生のあるクラスの様子
 2年生のあるクラスでは、国語科の因幡の白ウサギの動きを、グループごとに教科書の表現をもとに、それぞれが表していました。
 
 
 別のクラスでは算数科の学習です。かける数×かけられる数について考え方を繰り返し学習しています。3(かける数)×12(かけられる数)についても3のまとまりがいくつあるのということから、答えよりもまず、考え方について学習していました。

 

 


3年生のあるクラスの様子

 3年生のあるクラスでは、小数のたし算とひき算のひっ算の学習をしています。整数と同じように計算をして、小数点をそろえるというポイントをもとに学習し、できた人たちは積極的に手を挙げて黒板で解き方を書いていました。
 

 


 また、3年生の別のクラスでは、国語科の学習「報告会をしよう」では、まとめ方の手順について学習していました。