2019年2月22日金曜日


来週はもう3月 週末の5.6年生の様子

けっこう難しいです、Listeningは

 5年生のあるクラスの外国語科は、英語での道案内を聞き取りながら、どこに行きついたのかを学習しています。子どもだからと言ってゆっくりは話してくれません。大人でも素早く聞き取り理解して判断しないと、途中からわからなくなってしまうレベルだそうです。子どもたちの多くは、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 


京都 新景観計画

 5年生のあるクラスの社会科は、京都の景観に関する学習をしていました。京都に行ったことがない子どももとても多いですが、和風と洋風どちらのイメージがあると子どもたちに担任が聞くと、和風と答えていました。行ったことがなくてもCMやニュース、旅の動画などで、和風というイメージは定着しているようです。

 

 
パワーポイントでプレゼンしよう
 5年生のあるクラスでは、クラスで活動報告を作ろうという国語科の単元の学習で、担任の先生は、パワーポイントによるプレゼン資料の作り方について説明していました。クリック一つで背景が変わったり、文字サイズが変化したり、スライドが変化するなど、パワーポイントの良さについて説明していました。
 
6年生は、6年生を送る会の練習です
 今日も6年生は、来週の木曜日(28日)に行われる「6年生を送る会」に向けた練習をしていました。昨日の練習よりもさらに熱が入っていました。

 
自画像 色ぬりがはじまりました
 6年生のあるクラスは、12歳の自分の姿を自画像としての残す図工が行われています。色ぬりがはじまりました。鏡に映る自分の顔を見ながら、作業が進んでいます。