2019年2月22日金曜日


来週はもう3月 週末の3.4年生の様子

磁石につくかな?

 3年生のあるクラスでは、理科の磁石の勉強をしています。新しい単元の最初の時間と言うこともあり、子どもたちは担任の先生の話をよく聞いていました。

 

 
3年生 スチレン版画 色ぬりもすすんでいます
 3年生のあるクラスでは、スチレン版画の色ぬりがすすんでいます。廊下に掲示される日が楽しみです。
 
 
 
3年生として残り少ない学級会活動です
 3年生のあるクラスでは、楽しい企画が進んでいるようです。学級会活動もすっかり自分たちで進行できています。もうすぐ4年生、高学年の仲間入りですね。
 
たまちゃん 大好き
 3年生のあるクラスの道徳科では、ちびまる子ちゃんの話が題材となっていて、友だちなら何でも許せるのかについて、考えていました。たしかにまるちゃんは、たまちゃんにわがままなことや自分勝手なことを言います。でも、まる子はたまちゃんのことが大好きです。あなたの友だちがまるちゃんみたいな人なら、あなたならどうしますか?
 

 

 

4年生 6年生を送る会の練習の様子

 4年生は気持ちもぐっと高まり、自分たちで行動できるようになっていました。前の時間は、学年で頑張っている人たちを見て、自分一人やらなくてもいいやではなく、ひとりでもできるようになることを目標に、一人ひとりが頑張っていました。その様子をお伝えします。体全体を使って歌っている人や呼びかけの大きな声など、良いところがさらにたくさん増えてきました。

 
 

 

 

 

 プレゼン はじまりました

 4年生のあるクラスでは、以前から準備してきた、調べたことを発表しようという活動をしてきました。国語科の便利についての説明文の学習から発展し、総合的な学習の時間には、福祉について調べ学習を行い、まとめ作業、発表準備、そして、今日の発表へとつながりました。みんなの前で行うプレゼンはなかなか難しいです。今回の発表で学んだことを、5年生のプレゼンにぜひとも生かしてほしいです。