2019年2月4日月曜日


2019立春の日の4.5.6年生のあるクラスの様子
4年生のあるクラスでは
 4年生のあるクラスでは、国語科の「便利さ」の学習の発展として、総合的な学習の時間にグループごとにまとめをすることにしましたが、先週末にクラスで話し合った結果、今回は男女別にまとめることにしたようです。

 
5年生のあるクラスでは
5年生のあるクラスの算数科では、図形の学習をしています。今日は、見取り図から展開図への学習を行っていました。この図形の学習は、高校受験にも出るところです。それだけ中学でも大切な単元になる学習につながるということです。
 
 

 

 また、別のクラスでは図工の時間に作っている版画が完成しつつあるようです。数名の人はすでに完成し、他の人たちの色を塗り重ねて、完成に向けて前進しています。

 

 

6年生のあるクラスでは

 卒業制作オルゴール作りが色塗の段階にほぼ全員が入りつつあるようです。

  
 
また、別のクラスの社会科では、日本とつながりの深い国について子どもたちが今までの学習を通して、つながりが深いと思う国とその理由について発表し、国の場所も確認をしていました。ニュース等をよく関心持ち見ている児童もたくさんいます。
 
 
2月最初の週がはじまりました 
 2019年も1か月が終わり、今日から2月がスタートしました。週末の2月3日(日)は節分、そして、4日(月)は立春です。春一番が吹くかもしれないようで、気温も高くなります。しかし、明日からはまだまだ寒い日が続きます。寒暖差で体調をくずさないようにしましょう。インフルエンザ等による欠席は、2月1日(金)現在、インフルエンザによる欠席13名、かぜ、発熱による欠席は13名です。少しずつ減ってきていますが、まだまだ全国的には大流行中です。手洗いうがい、予防に努めましょう。朝体調がよくないときは無理をせずに休むようにしましょう。
 来週の予定は、
○4日(月)4年生福祉教育6校時盲導犬について学ぶ
3.6年生対象まなびくらぶ
○6日(水)Eネットキャラバン(情報モラル教育)4.5.6年生対象 3校時
○8日(木)新入生保護者説明会午前10時30分~
 と言う予定です。