2019年2月14日木曜日


コミュニケーションの基本 文を作ろう

 1年生のあるクラスの国語科では、「だれが どうした」「だれが どこで どうした」という文の成分の学習(主語、述語、修飾語、接続語、独立後)へとつながる学習を行っていました。相手に分かりやすく自分の意見を伝えるためにもとても大切な学習となります。「先生できた」では、話が通じないですよね。正しく相手に伝わることが大切ですので、ご家庭でも意識していただけると幸いです。最初が肝心です。

 

 


4年生 展開図学習

 4年生のあるクラスの算数科は、展開図の学習を行っていました。5年生の、円柱、三角柱などの学習と展開図の学習へとつながっていくものです。方眼紙を前にして展開図をがんばって作っていました。

 

 


姿勢が立派です

 話を聞く姿勢がとても立派です。耳だけでなく体全体で話を受け止めようとしている姿です。見習いたいものですね。上履きの置き方も立派です。3年生のあるクラスの様子です。

 

あいさつも立派です

 今朝はあいさつボランティアの日でした。4年生から6年生まで代表委員の人たちによるあいさつ運動が行われました。寒い中ありがとうございます。