2019年2月22日金曜日


3年生 地域めぐりをしてきました

 3年生は、先日の高円寺に引き続き、宮久保地域についてもっと知るために、地域めぐりに行ってきました。下貝塚地区の学区の境目あたりまでぐるりと回ってきたようです。昨日の様子をお伝えします。

あるクラスの事前指導の様子

 

 

出発の様子

 

 
見学中の様子
 
 
 
友だちのええところ 思い出バックづくり
 1年生のあるクラスでは昨日、クラスの友だちの良いところを「ええところ」として、学級に掲示してあります。ちくちく言葉ではなく、ふわふわ言葉をたくさん使って、さらに友だちの良いところを見つけて、2年生に進級しましょう。また、そのクラスの国語科では、絵を見てどんなことが場面ごとにあったのかについて、グループごとに話し合っていたようです。また、別の時間には、「思い出バック」を作っていました。
 
 
 
 
1年間を振り返って
 1年生のあるクラスでは昨日、あと1か月ほどで終わりとなる1年生での活動を振り返り、それぞれが絵にして表していました。4月に入学してからあっという間の1年間だったのではないでしょうか。