2018年12月11日火曜日


6年生 おすすめ献立発表会

 6年生のあるクラスでは、家庭科で取り組んできたバランスの良い献立についての発表会が行われていました。この中から給食としてメニューになって出てくるものがあるといいですね。

 

 

 
大段落の分け方とその根拠
 6年生のあるクラスの国語科では、筆者の主張と具体例の書かれている段落をもとに、大段落わけを行っていました。そこで必ず聞かれるのが、根拠です。なんとなくではなく、根拠をもとに子どもたちは発表していました。
 
小数の筆算のあまりの数の時の小数点の位置は
 4年生のあるクラスの算数科では、小数の学習が行われています。小数と整数から始まり、今はあまりの数が出る時に小数点はどこに付けるとよいのかについての学習です。よくミスをしやすいところを中心に学習は進んでいます。
 

 
1年生 寒いけれどたこあげ

 1年生のあるクラスでは、たこあげをしていました。寒空の中でしたが、元気に校庭を走り回っていました。

 

 

 

霜柱あらわる

 今朝は一段と寒くなり、登校とて見ると花壇に霜柱ができていました。どうりで寒いはずです。このところ急に寒くなったせいか体調をくずす人が増えてきました。冬休みまであとわずかです。元気に登校できるといいですね。