2018年12月12日水曜日


0の足し算と引き算 

 1に何もないものを足しても1です。だから1+0=1。0gのボールが机に5個あります。机にボールはないから0gです。だから0×5=0です。1年生の算数科では、0についての学習をしていました。大切なのはなぜそうなるのかと言うことです。身近な例で例えるとわかりやすいです。家庭でも確かめ学習をしてはいかかでしょうか。1年生のあるクラスの様子です。

 

 

 

いろいろな楽器の音の違い
 1年生の音楽では、いろいろな楽器の音の違いについて感じたことや気が付いたことをまとめていました。家にはいろいろな楽器があるよと言う家庭は少ないと思います。ユーチューブではなく直接聞くことで感性が育っていきます。1年生のあるクラスの様子です。グループ活動もじょうずになりました。
 
 

 

サケの家ができました。

 2年生のあるクラスではサケの家が出来上がり、サケの卵をそれぞれが育てる準備ができました。さけの卵のイクラからサケの赤ちゃんが出で来る感動を味わってほしいです。

 

4年生 理科の実験進んでいます

 今日の4年生のあるクラスでは、水の温度と体積の変化についての実験を行っていました。実験によ変化していく様子を見て、子どもたちは驚いた表情をしていました。

 
 

 

 

 
 

 

 

 
ごんはどんなきつねだろう「ごんぎつね」

 4年生の国語は、「ごんぎつね」です。誰もがよく知っている物語。主人公の行動は、主人公の気持ちの表れです。なぜ主人公はそんな行動をしてしまったのか、それによってどんな気持ちになっていたのかを、文末表現からも読み取っている子どももいました。根拠を見つけています。また、いつものようにとなりの人と意見交換も行っていました。