2018年12月17日月曜日


平成最後の2学期の5日間がはじまりました

 今週でいよいよ長かった2学期が終わります。そして、まもなく冬休み。今週の予定は、

○17日(月)6年生 書初め練習会 まなびくらぶ(3.6年生対象)

○18日(火)4年生 書初め練習会

○19日(水)1年生 昔遊びの会 体育館 図工室 図書室

       3年生 書初め練習会

20日(木) 給食最終日 クリスマスメニュー「オレンジジュース・なめし・とりにくのコーンフレーク揚げ・小松菜とコーンのソテー・ジュリアンスープ・クリスマスカップデザート」今からとても楽しみですね。

○21日(金)終業式 短縮3校時 下校11時40分

       相撲部ちゃんこパーティー

△は□の何倍ですか?しつこいくらい繰り返します
 4年生の算数科では、「何倍になるかを考えよう」という学習をしています。教科担任は、問題文のポイントとなることを、△と□に置き換えていつも同じパターンで問題を読んで解いていくことを、繰り返ししつこいくらい説明していました。4年生の様子です。

 

 

 

 
   

 

 

寒いけれど元気です 1年生体育 縄跳び

 1年生は学年体育です。全員で縄跳びのいろいろな技に挑戦していたようです。1年生も体がしっかりとしてきました。後姿が大きくなりました。

 

 

 

 
 

 

 2年生跳び箱

 雨が降る寒い朝でしたが、2年生のあるクラスの体育は跳び箱。体育館で元気いっぱいに跳んでいます。跳び終わりマットのずれを確認してOKなら手を挙げ、次の人が跳んでいました。

 
 

教室には九九がいっぱい 2年生

 2年生の算数は九九の学習の真っ最中。つまり教室の中の掲示物も九九でいっぱいと言うこと。一生物の大切な学習だから、時間をかけてじっくりしっかり確実に覚えましょう。

2年生のあるクラスの様子です。