2018年12月7日金曜日


クリスマスパーティーの計画を立てよう

 3年生のあるクラスの学級会活動は、クリスマスパーティーの計画を話し合っていました。自分たちだけでどんどん話し合いが進んでいます。子どもたちは確実に成長しています。。

 

 

小文字を覚えよう 5年生外国語科

 5年生のあるクラスの外国語科では、alphabetの小文字についての学習をしています。プリントに書かれているaから始まる英単語を見ながら学習が進んでいました。また、5年生の他のクラスでは、家族についての言い方の学習をしていました。おばあさんはgrandmother、ひいおじいさんはgreat-grandfatherと言います。

 
 
 
 
効率的に自動車を作っています
 5年生のあるクラスの社会科での自動車生産ゲームの結果、グループごとに役割分担を決めて効率よく自動車の組み立てを行っていました。自動車工場での流れ作業を見ているかのようなスムーズな動きをしています。
 
 
彫ると出てくる不思議な花
 4年生のあるクラスでは、図工の新しい作品作りが始まったのでしょうか。今日は下書きの絵を作っていたようです。どんな作品になるのか楽しみですね。

 

 

絵本のかんばん作り 1年生

 1年生のあるクラスの国語科では、昔話の勉強をしている中で、一人ひとりが選んだ昔話についてのかんばんを作っていました。そのかんばんを使って発表するようです。かんばんの真ん中に大きく絵を描いていました。

 
 

跳び箱もじょうずになりました 1年生

 1年生のあるクラスの体育では、跳び箱の授業が行われていました。じょうずに跳んでいる子も増えてきました。お互いに合図をしてから跳ぶようにしています。安全にも気を付けています。