2018年12月5日水曜日


6年生から1年生へ 読み聞かせ

 6年生が1年生のペアクラスに行って、ペアになっている子どもたちに読み聞かせをしました。一人ひとりが絵本を選んで、読み聞かせをしています。読む6年生も聞く1年生もやさしい表情で過ごしていたのが印象的です。その様子の一部をお伝えします。

 

さけ日記 2年生国語科 説明文の読み取り
 2年生は、学習している国語科の説明文「さけがおおきくなるまで」の段落ごとの学習のまとめとして、「さけ日記」をまとめています。わかりやすくたくさん書いている児童もたくさんいました。4か月後は3年生ですからね。
 
 
全員が楽しく遊べるために
 3年生のあるクラスの学級会の議題は、「みんなの遊びのルールを決める」理由は、「楽しめていない人がいるから」です。話し合いのしかたが身についており、議長が学級会をうまく進めているようです。話し合いの結果はどうなったのでしょうか。

 


振り子の実験をしました

 振り子の長さと振り子が往復する時間の関係について、子どもたちは、一つの実験で、一つの条件と言う約束に従って実験をしていました。長さと回数の関係はどうなったのでしょうか。結果が楽しみです。

 
 

ゆとろぎルームもクリスマスに

 たくさんの子どもたちが遊びにやってくるゆとろぎルーム。廊下の掲示物がクリスマスに変わっていました。クリスマスまであと20日ほどです。