2018年12月13日木曜日


初めて?特集

初めての羽根つき? 1年生

 1年生のあるクラスでは、昔遊びの羽根つきの練習を校庭でしていました。「10回続いたよ」と言う子もいれば、かなり苦戦している子もいました。19日(木)に昔遊びの先生に教えてもらわなくちゃ。

 

 

 
 
 
初めてのパソコン? 3年生
 スマホやタブレットは使い慣れていてもパソコンは、初めてという子どもも多いようです。3年生のあるクラスでは、社会科の昔のくらしについて検索しようとしていましたがヤフーキッズになかなか行きつかないようで、ばたばたしていたようです。

 
 
 
初めての『語り』?1年生
 1年生のあるクラスでは昔話の「語り」にむけての練習が行われていました。書かれた文章を読むのは「音読」。本を示しながら読むのが「読み聞かせ」。口承で相手に昔話を伝えるのが『語り』です。とても難しいことですが、1年生のあるラスでは練習していました。聞く人が笑顔だったりうなづいてくれると安心します。