2018年12月19日水曜日


2018年を振り返る

 4年生のあるクラスでは、2018年を振り返る動画を撮影していました。文字で伝えるよりも動画は表情があるので、気持ちが伝わりやすいです。学級でお互いの動画を見るのは楽しみですね。


教科書から根拠となる表現を見つける

 4年生のあるクラスの国語科では「ごんぎつね」の人物像を読み取っていました。根拠となる表現を教科書から見つけていました。

 

 

故事成語
 4年生のあるクラスの国語科は、故事成語の調べ学習を辞書を活用しながら行っていました。グループごとの活動のようで、協力して行っているようです。
 
 

廊下の掲示物も九九の学習で

 2年生のあるクラスでは、廊下の掲示物を使って九九の学習をしています。日常の中で役に立つことが実感できる学習です。たてが何枚でよこがいくつだから、合計はいくつと言う学習をしていました。家庭でも使える学習です。


工業カルタを作ろう

 5年生のあるクラスの社会科では、工業について学習したことをカルタにして、上の句と下の句を分けて作っていました。学習したことをゲーム形式でカルタを作ることで、学んだことをふりかえることができます。楽しく学習する工夫があります。
 

 

今日で完成です

 5年生の図工の作品も今日で完成です。お互いにビー玉を転がして出来栄えを楽しんでいました。なかなかよく工夫された作品が多いです。5年生のあるクラスの様子です。

 

 
霜柱 今日はさらに伸びました

 朝の学校の花壇は霜柱がたくさんあります。前回よりもさらに高く伸びています。寒い朝ですが、インフルエンザにかかっている子どもは今のところいません。