2018年2月9日金曜日


三連休前の週末の様子

 明日から3連休。インフルエンザが流行っていますので、手洗いうがいを忘れずに行ってほしいです。週末の学校の様子をお知らせします。

新入生保護者会が行われました。

 9日(金)の週末のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの新入生保護者のみなさんが、足を運んでくださいました。ありがとうございました。そして、4月からの新1年生の入学を楽しみにしています。

1学年主任からの話              養護教諭の話

 

栄養教諭からの話                   教頭先生からの話

 

PTA本部役員の方の話




6年生を送る会に向けて
 2年生のあるクラスでは、6年生を送る会の準備を行っていました。自分たちで準備ができていました。4月からは3年生です。
 
今日の1年生は
 1年生は、幼稚園や保育園児との交流に備えた、羽根つきの練習を行ったり、道徳の授業で自分の考えたことを書くなどの学習活動を行っていました。15日(木)の交流会では、お兄さん、お姉さんぶりを発揮しないといけないので、練習にも力が入ります。
羽根つきの練習
 

 
 
道徳 あたたかい心で親切に
 

実験は特に楽しそう
 5年生のあるクラスの理科は、振り子の学習です。班ごとに実験を行っていました。目の前で変化していく様子は、「なぜ」「どうして」につながり、「どうしてそうなったのか」を知りたいという知識欲へと変わってきます。
 
 
電気や磁石の働きを使ったおもちゃを作ろう
3年生のあるクラスの理科では、学習したことをもとに、おもちゃ作りを行っていました。学んだことを使い、新たなものを作り出す「生きた学習」を行っていました。日常の中で学んだことが使えるようになることが、「生きた学習」です。