2018年2月2日金曜日


週末の学校の様子

 明日は節分、日曜は立春と言うのに、外は冷たい雪が降っています。2月最初の週末の学校の様子をお伝えします。

こころのおにをおいだそう

 1年生あるクラスでは、節分にちなんで、自分の心に住んでいる「めんどうくさいから、やりたくない鬼」「人に嫌なことを言ってしまう鬼」など、心のおにを追い出すために、折り紙に追い出したい鬼を書いていました。新年がはじまり1カ月が終わりました。新年の抱負も忘れがちになっているかもしれません。自分を振り返るきっかけになりますね。

 

 

 



紙はんが 1年生終わります
 1年生は、昨日に続き、今日も行っていました。説明を聞いている子どもたちのワクワクしている気持ちが伝わってきます。
 
思い出絵日記
 2年生の教室には、思い出絵日記が貼ってあります。子どもたちは、それをみながら一年間の歩みを振り返っています。
 
4年生の版画は、本格的
 1年生は、紙はんが、2年生は、ステンシルはんが、3年生は、スチレンはんが。そして4年生は、彫刻刀を使った本格的な版画を行っています。
 
 
 
磁石についた鉄は、磁石になるのか
 3年生の理科は、磁石の勉強をしています。自分で実験することで、イメージとして記憶に残り、それがこれからの学習の引き出しにつながっていきます。
 
二つの漢字の組み合わせ
 6年生は、昨日、同音異字の学習をしていました。3年生のあるクラスは、二つの漢字の組み合わせの学習を辞書を使い行っていました。