2018年2月13日火曜日


I am hungry I want to 

 2年生のあるクラスでは、外国語活動の体験学習を行っていました。自分が食べたいものを選んで、英語で答えていました。身近な表現から学習することで、実際に使う場面で生きてきます。

 

 

 

3けた×2ケタの筆算

 3年生では、子どもたちが特にミスをしやすい部分で、算数の少人数指導を行っていました。各クラス20名程度になるため、いつも以上に集中して学習に取り組んでいました。


 
 
 
子育て支援の願いを実現する政治
 6年生の社会科の学習です。今の日本は高校を卒業すると、18歳より選挙権があります。社会について、自分たちの暮らしについて、自分たちのこととして考えなければいけない時代に子どもたちは生きているということですね。
 
 
福祉について考えよう
 福祉とは、誰にとっても暮らしやすい生活環境のことを言います。4年生は、国語科の便利さについての学習と同時に、福祉についての学習を行っています。今日は図書資料を利用し、調べ学習を行っていました。