2018年2月27日火曜日


うん、そうだね。それで、

 昔から伝わる行事についての報告会が3年生のあるクラスで行われていました。ねらいには「話し方」「聞き方」があげられていました。担任の先生が「うん、そうだね。それで」と「聞き方」の良い手本を示していました。人は聞いてくれると安心するものです。聞くことは相手を認めることです。最初に手本となるグループが発表していました。具体的にやり方を見せることも大切なことです。

 




今朝の新聞にも記事が出ていましたよ
 5年生のあるクラスでは、社会科の学習でしょうか、森林の働きについて学習していました。その中で、教科書に出てくるようなことが、今朝の新聞にも出ていたと紹介をしていました。教科書のことと今実際に起きていることをつなげて考えることで、身近な問題ととらえるようになります。教科書の世界と現実の世界はつながっていることを知ることが大切です。
 
 
三角柱の展開図
 4年生の算数で、展開図の学習をはじめますが、5年生では三角柱の展開図を作っていました。中学校では、三角錐へとつながる学習のもとになります。