2018年2月13日火曜日



 
My dream
6年生の外国語活動では、自分の夢について英語で発表していました。児童の中には、発音がとても良い人もいます。小学校での学習を中学でも生かしてほしいです。


 

 



 
早い 速い どう違う?
 4年生の国語の学習の様子です。同じ読みで使い方が違う語について、辞書を利用して学習を進めていました。また、述語に合わせた短文を作る学習をしているクラスもあります。
 
 
お菓子の箱も算数の勉強につながっています
 4年生の教室では、各自の机の上にお菓子の箱が置いてありました。これは算数の箱の形の勉強です。日常見ているものを教材とすることで、今学習している算数が、日常の中で使われていることを実感できるようになります。
 

100円でお買い物
 1年生のあるクラスでは、100円持ってお買い物をしていました。これも算数の足し算や引き算の勉強が、日常の中でいかに使われているかを感じることができる学習です。
子どもたちは「まだ買えるよ」と言いながら、さまざまな買い物の仕方を考えていました。
 



今週もはじまりました

 早くも2月も半ばになりました。今週は、外国語活動・外国語科の職員研修や14日(水)は、3年生が来年度に向けたクラブ見学を行ったり、15日(木)は、1年生と幼稚園・保育園児との交流、16日(金)は、3年生「うんち教室」(ヘルシースクール講演会)が行われます。