2018年2月14日水曜日


外国語科 第3回研修会を行いました

 昨日2月13日(火)、第3回の外国語活動、外国語科の職員研修会を行いました。5.6年生の外国語科は週に2時間の授業があります。1時間は外国語指導員の先生が行い、もう1時間は主に担任の先生が授業を行うことになります。今日は、主に担任の先生が指導する授業の研修を行いました。

あいさつ⇒ウォームアップ⇒前の時間の復習⇒今日の学習のめあて⇒練習(メインゲーム)⇒まとめ・振り返り という授業の流れに従い、模擬授業が行われました。

 また、現在中学1年生が4.5月頃に学習する「書く」プリントも用意されていました。今日の授業で学習した英単語を正しいスペルで線の中にていねいに「書く」ことをねらいとしたものです。学校では、4月から先行実施される外国語活動、外国語科にスムーズに入れるよう準備を進めています。

ウォームアップ 復習の様子カードやICTを活用した学習

 

今日のめあてとメインゲーム 描いた絵が何か答えます グループ対抗です

 

 

 

自分たちで考えたゲームの紹介

 

講師の先生の話