2018年2月16日金曜日


一秒のことば

 言葉には「花束言葉」と「ナイフ言葉」があります。「小泉 吉宏さん」の「一秒のことば」と言う詩をもとに、5年生のあるクラスでは道徳の授業が行われていました。言葉によって心が温かくなったり、頑張ろうという気持ちになったり、かけられた言葉に助けられたりします。言葉について改めて考える良い機会となりました。日常生活でどんどん「花束ことば」を使って、お互いを大切にしましょう。

 

 




 
ペットボトルキャップ回収していただきました
 委員会活動として行われている、ペットボトルのキャップの回収が行われました。多くの人たちの協力でたくさん集まりました。