2018年2月6日火曜日


ていねいですね 良い行動をほめて認める

 1年生の漢字の練習で、あるクラスの担任がかけた言葉です。この言葉を聞き、学級の雰囲気が落ち着いた空気に変わりました。「きちんとかきましょう」「きれいに書きましょう」と言われるよりも、ていねいに書いている子どもがほめられ認められることで、他の子どもたちも意識が変わります。誰でもほめられ認められたいですからね。

 



 
千葉県立高校学力検査まで、あとわずか
 今年4月入学に向けた、千葉県立高校の前期学力検査(入試)が、2月13日、14日に行われます。合否発表は、2月20日。そして、後期学力検査(入試)は、3月1日に行われ、合否発表は、3月7日です。6年生にとっては、3年後のことです。しかも、千葉県立高校の学力検査は、一度しかなくなる予定だそうです。4月から中学生となる6年生ですが、あるクラスの体育では、元気に朝からサッカーを行っていました。3年後はどんな受験生になっているのでしょうか。
 
 
I like ~・I can ~・I want to ~
 6年生の今日の外国語活動の様子です。日常の中のさまざまな言い方を覚えていきます。簡単な文章も英語でワークシートに記入していました。