2018年2月8日木曜日


原稿用紙2枚への挑戦

 2年生は、1年間の思い出として下書き原稿をもとに、原稿用紙2枚に書いています。「はじめ」「なか」「おわり」の三段落構成です。2年生で原稿用紙2枚は、なかなかできることではありません。できあがりが楽しみです。

 

 

 

常夜灯ってご存知ですか?

 旧江戸川沿いの行徳地区には、常夜灯があります。3年生では、市川市についての学習を行っています。船で荷物が運ばれる。同時に人が集まる。人が集まると宿場ができるなど、一つの事柄から関連付けて学習が進んでいました。3年生のあるクラスの様子です。話を聞く姿勢もいいですね。



 
 
道徳 地球にやさしくくらそう
 3年生のあるクラスの道徳では、地球環境について考えていました。道徳の資料では、ごみが捨てられている現状が示され、また、子どもたちは担任から地球環境の話を聞き、どうしたらよいかを考えていました。
 
今日は少し暖かいです
 朝は相変わらず寒い日が続いていますが、日中は、柔らかい日差しが校庭に降り注いでいます。その中で、元気よく5年生のあるクラスは、体育を行っていました。
 

 

ボールを投げる、捕る
 ボールを投げる、捕るが苦手な子が増えています。日常生活の中で、投げる、捕る経験が少ないためです。4年生のあるクラスの体育では、ボールをまっすぐ投げる、体の前でボールを捕る練習をしていました。
 
 

学級閉鎖のお知らせ 千葉県内12000名の患者
 千葉県内でインフルエンザによる学級閉鎖は、310学級、学年閉鎖は39か所、市川市内でも学級閉鎖が22か所で行われています。宮久保小学校では、今週になりインフルエンザによる欠席者は、全校で7名程度、病気による欠席者も10名程度と落ち着いてきました。しかし、本日になり、1年2組において明日の2月9日(金)から2月11日(日)まで、学級閉鎖とすることといたしました。まもなく3連休となります。出かける機会もあるかと思いますが、県内では、インフルエンザ警報が出されておりますので、手洗いうがいの励行、健康観察、体調がすぐれない場合は、無理せず休ませる、外出は控える等をお願いいたします。