2018年2月20日火曜日


わかるとできるは違うよ 中学校 数学体験授業

 卒業式まであと18日ほどとなった6年生に、下貝塚中学校の数学の先生が「中学校数学体験授業」を行ってくださいました。本日、下貝塚中学校では、3年生は、公立高校前期入試の合否発表日、1.2年生は、3学期期末試験の日です。そんなとても忙しい中、時間を割いて授業を1.2.3校時に行っていただきました。感謝いたします。

 6年生にとっては、中学校の授業を体験することで、4月からはじまる中学校生活に対する不安や楽しみなこと、勉強などの心構えへとつながっていくことではないでしょうか。とても貴重な体験ができたことと思います。

 下貝塚中学校の先生の話の中で、「わかるとできるはちがうよ」という言葉がありました。今日学んだことはわかったかもしれないけれど、学んだことができるようになっているわけではない。できるようになるためには練習と努力が必要だという話をしてくださいました。

6年2組の様子

 

 


6年1組の様子

 

 

 

6年3組の様子