2018年2月28日水曜日


あすは学習参観日です

3月1日(木)学習参観の時の授業 

 いよいよ明日から3月。明日は春一番が吹くという予報も出ているようです。明日の学習参観、保護者会につきましては、年度末のお忙しい折ですが、ぜひともご来校ください。お待ちしております。

 なお、1年3組は、3月12日に延期となりますので、ご了承ください。

1年生 ・できるようになったよ、発表会 各教室
2年生 ・できるようになったよ、発表会 各教室
3年生 ・学習クイズ 各教室
4年生 ・総合的な学習「福祉について」発表 体育館
 ・10歳になって(呼びかけと合唱)体育館
5年生 ・1.2.4組 委員会活動を報告しよう 各教室
・3組 外国語活動  教室

学習参観リハーサル

 1年生のあるクラスでは、明日の学習参観に向けてのリハーサルが行われていました。少し緊張している様子も見られました。

 

思い出して書こう

 1年生のあるクラスでは、昨日行われた6年生を送る会について感想文を書いていました。書き方の手順を参考に、思い出しながら書いています。「名前を大きな声で呼べて、ほっとした」と書いている児童もいました。

 
 
意味調べ
 2年生のあるクラスでは、国語の学習範囲の意味調べを行っていました。「なんて意味だろう」「どんな使い方をするのかな、この場合はどちらの意味だろう」の二つの点について、辞書を活用して調べています。
 
 
学期末は確かめ学習
 学期末はテストと確かめ学習・確認学習が行われます。繰り返し繰り返し問題を解くことで、学んだことが定着します。明日から3月。進学、進級がそこまで見えてきました。
 
 
卒業式に向けて
 5年生は、卒業式に向けての歌の練習をしていました。あと少しで6年生、宮久保小学校の顔になることを歌でも表せるといいですね。