2018年2月14日水曜日


直径×3.14

 5年生の算数は、円周に係る学習を行っています。ここで学んだことは、中学、高校の数学でもよく使われることです。今学ぶべきことを、その時にしっかりと理解するようにしましょう。

 

展開図

 4年生の算数は図形に関する学習を行っています。方眼紙を利用し展開図を作り、箱の形などにしていました。展開図は見えない線、面、角がわかるものです。ある担任は、かくれた線を点線を利用して書くとわかりやすいとアドバイスをしていました。

 

 



 
組み合わせてできている漢字
 漢字の組み合わせについての学習を2年生のあるクラスと3年生のあるクラスが行っていました。2年生は、組み合わせてできている漢字は、どのような漢字があるのかを教科書の漢字のページを活用して考えていました。3年生は、辞書をもとにしてグループで言葉を見つけていました。とても主体的・意欲的に学習しています。
2年生のあるクラスの様子
 
 

 
3年生のあるクラスの様子