2017年11月6日月曜日


欠席者が増えています

 先週までは、全校の中で熱、風邪等の病気による欠席者は、一日平均4名~5名でした。少ないときは2名でした。それが、今日は、低学年を中心に、13名が欠席しています。朝晩と日中の寒暖差が大きくなっていますので、今週も体調管理に気を付けてください。体調が良くなければ、無理をしないで休むようにしてください。発表会の時に体調万全で臨んでほしいです。

町探検 発表会に向けて

 2年生は、町探検に行ってきたことを発表するための、準備を行っていました。それぞれの役割分担に従い、発表グループで準備をしています。

 

 

 



 
くらしと絵文字
 2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向け、外国の方もわかる絵文字に変わりつつあるときに、3年生のあるクラスは、暮らしの中にある絵文字についての学習を行っていました。黒板には、自分の意見を相手に伝えるための手順が書かれているため、子どもたちは黒板を何度も確認しながら、「はじめ(序論)」「なか(本論)」「おわり(結論)」の三段落構成で、まとめていました。