2017年11月16日木曜日


暖かな日差しの中で
 朝はずいぶん寒くなりましたが、今日は風もなく校庭は暖かな日差しに包まれています。そんな中、校庭では、朝から元気に3年生のあるクラスと2年生のあるクラスが活動していました。体育館では、4年生のあるクラスが活動していました。
3年生の活動の様子
 
2年生の活動の様子
 
4年生の活動の様子
 


 
4年生も外国語活動体験
 来年度から、市川市内の小学校では外国語科(5.6年生)・外国語活動(3.4年生)を先行実施します。本校では、すでに4年生でも外国語活動の体験学習を定期的に行っています。
 
いろいろな解き方を考える=深い学びへ
 5年生の算数の少人数指導では、いろいろな解き方を子どもたちが考えていました。自ら考え、学級の人たちと対話をしながら、お互いに理解を深め、深い学びへとつなげていきます。