2017年11月15日水曜日


秋をさがしに

 1年生のあるクラスでは、秋を探しにと言う学習を行っていました。校庭では、ドングリを見つけて喜んでいる子どもたちもいました。

 

かたちづくり

 1年生のあるクラスでは、算数の授業で「かたちづくり」を行っていました。△の小さなプレートを使い、かたちづくりにチャレンジしていました。図形の基本となる学習です。

 

はっとしたことを詩に書こう

 3年生の国語の授業では、日常生活の中ではっとしたことをしにするという授業を行っていました。日常生活の何気ないことで、はっとすることが詩にできるといいですね。反復法、ひゆ表現、擬音語、擬態語など使って詩をつくると、詩の表情が更に豊かになります。



 
 
 
台形の面積の求め方
 5年生の算数は、今日も少人数指導で行っています。台形の面積の求め方は、前回学習した平行四辺形の活用です。以前学習したことを活用してほしいです。
 

 
ゆめいろらんぷ
 4年生は新しい作品作りがはじまりました。とてもきれいな色になるそうで、できあがりが楽しみです。