2017年11月24日金曜日


キャリア教育講演会

 6年生のキャリア教育が行われました。本日は、職業人の話を直接聞くことで、働くことと学ぶことについて考える機会としました。

 ゲストティーチャーとして「幼稚園教諭」「消防士」「獣医」「シェフ」「税理士」「女優」

「看護師」「理容師」「ダンスインストラクター」「警察官」のみな様をお招きして、体育館において、実施されました。ゲストティーチャーの皆さまには、ご多忙の中、ご協力いただきありがとうございました。

ダンスインストラクター        警察官

 

シェフ               女優

 

税理士               幼稚園教諭

 



理容師               消防士
 
獣医師               看護師
 
今日は「和食の日」
11月24日は「和食の日」。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日です。
日本は海・山・里と豊かな自然に恵まれ、多様で新鮮な旬の食材と、うまみに富んだ発酵食品、米飯を中心とした栄養バランスに優れた食事構成をもつ、「和食」の文化があります。「和食」は食事の場における「自然の美しさ」の表現、食事と年中行事・人生儀礼との密接な結びつきなどといった特徴を持つ、世界に誇るべき食文化です。日本の秋は「実り」の季節であり、「自然」に感謝し、来年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が、全国各地で盛んに行われる季節でもあります。
日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、1124日を“いい日本食”「和食」 の日と制定しました。
和食文化国民会議ホームページより
読書まつりが始まります
 11月27日~12月8日まで、「読書まつり」がはじまります。今年のテーマは、「むかし話・古典に親しもう」です。むかし話や古典を中心に、いろいろな本を読んでみましょう。また、読書まつりの期間には、
1 図書委員による読み聞かせ 12月1日・5日・8日の行間休みに図工室。
2 とけるかな?クイズ 第二図書室にある問題に答えてポストに入れるだけ。
3 えらばれるかな?しおりコンテスト お気に入りの本のイラストを描いて、図書室の赤いポストに入れるだけ。選ばれると賞品がもらえます。
4 辞書引き大会 11月27日・ 5、6年生 29日 3.4年生 行間休み
 このようなイベントがたくさんあるので、「読書まつり」に参加しましょう。